職場定着支援助成金(個別企業助成コース)、雇用管理制度助成

※助成金情報については、平成29年3月現在の情報であり、あくまでも情報の一部です。実際の受給にあたっては、他の要件が必要な場合もございます。また、当ホームページに記載の無い不支給要件に該当する場合も受給出来ませんのでご了解ください。

概要
介護関連事業主が介護福祉機器の導入をした場合に、経費の一部が助成されます。

助成内容
①制度導入助成:雇用管理制度整備計画に基づき、期間内に雇用管理制度を導入•実施したことについて以下のような助成があります。
1)評価・処遇制度: 10万円
2)研修制度:10万円
3)健康づくり制度:10万円
4)メンター制度:10万円
5)短時間正社員制度(保育事業主のみ):10万円

②目標達成助成:雇用管理制度整備計画を提出する前1年間の離職率よりも、目標値以上に低下させたことについて
60万円

対象事業主
次の全ての項目に該当する雇用保険の適用事業所の事業主
①雇用管理制度整備計画を作成し、都道府県労働局長の認定を受けること
②雇用管理制度(評価・処遇制度、研修制度、健康づくり制度、メンター制度)の導入を労働協約または就業規則に新たに定め、 1人以上の通常の労働者に適用すること
③雇用管理責任者(※)を選任し、選任者を社内周知していること
④雇用管理制度整備計画の初日の前日から起算して6ヵ月前の日から事業主の都合による離職、または一定の割合を超えた特定受給資格者となる離職者がいないこと
⑤雇用管理制度整備計画に基づき、当該雇用管理制度整備計画の実施期間内に、雇用管理制度を導入・実施すること

※雇用管理改善への取組、労働者からの相談への対応、労働者の雇用管理改善等に関する管理業務を担当する者をいいます。

よしざわ社労士・社会福祉士事務所では、職場定着支援助成金(個別企業助成コース)、雇用管理制度助成の申請のサポートをしております。
介護事業所の労働環境を向上をご検討されている方は是非一度ご相談下さい。